WORKS

システム

アプリ

WEBサイト

ビジネス利用促進 サービス運営システム

ビジネス利用促進 サービス運営システム
  • 開発規模
    6人月
  • 分野
    サービス運営システム
  • 製品区分
    WEBシステム/WEBアプリ
  • クライアント業種
    空港運営会社

プロジェクト概要

中部国際空港様が運営する「フライ・セントレア・パートナーズ」というビジネスパーソンの出張利用促進を促す取り組みの運営システムを構築しました。
パートナーズに賛同した企業や、企業に所属する社員様に対してサービス利用の特典を用意されており、その特典の利用申請はこれまで書類をメールでやり取りする手順で対応されていました。今後のさらなる利用促進のため、申請手順の簡略化やユーザー体験の刷新を盛り込むシステム構築をお任せいただきました。

受託範囲は以下となります。
・セントレア様用サービス運営管理画面(WEBシステム)
・企業用管理画面(WEBシステム)
・企業に所属する社員様用WEBアプリ(WEBアプリ※PCでも利用可能)
・サービスサイトのリニューアル制作
・ローンチ発表会用パンフレット制作
・保守運用

社員様用のWEBアプリには今回から追加するコンテンツとして、クーポンの配布、各種ミッションを達成することでポイントを付与し、貯まったポイントをセントレアで利用するポイント管理機能、利用状況に応じた会員グレードも設け、そのグレードを対象としたクーポンの配信ができるようにしています。

⽀援パート

システム:要件定義/設計/デザイン/開発/バックエンド/運用保守
サービスサイト:ワイヤーフレーム/デザイン/ライティング/コーディング
パンフレット :構成/デザイン/データ納品

⼤事にしたポイント

企業用、社員様用どちらも簡単な操作で進められるよう、デザイン・機能ともに注力しました。
デザインはコーポレートカラーをベースに極力シンプルにし、社員様用は少しだけワクワク感のある雰囲気を強めました。

機能面は、入力操作をスムーズにされたいご要望があり、出張利用の航空会社や便名を数文字入力でサジェスト表示されるようにし、企業用画面では申請履歴で前回申請した秘書の方のお名前で絞り込む機能、前回の申請内容をコピーして新規作成する機能をつける等、忙しい利用者様が心地よく使用できるよう細やかな点を大事にしました。

また運営画面も業務効率化を図るため、申請が届いて対応が必要な内容が一目でわかるようにし、クーポンやミッションを簡単に配信ができるようにしました。運用で集まった利用状況等はエクスポートしてデータ分析に活用できるようにしています。

BACK to LIST